子育て支援

Childcare support

子育て支援について

子育てって、すごく大変ですよね。

外出はしたいけど、子どもがいるとちょっと・・・と、日中は家でお子さまと2人っきりというお母さんも多いのではないでしょうか。

特にお子さまがまだ小さいうちは、目が離せず、休む暇もなく、毎日が戦いであると言えるでしょう。

大久保幼稚園では、子育てがもっと楽しくなるよう、お母さん、お父さんを応援する場として、0歳から遊べる親子登園ひろばと、通年で通える2歳児親子教室「みどり児クラブ」をご用意しています。

1.子ども同士で成長!

子どもは、子ども同士の中で出来ることが増えていきます。

ちょっと先輩の様子をみて、上手に真似をして、成長していきます。

立ったり歩いたり、笑ったり泣いたり… そうして、できることがどんどん増えていきます。

お母さんとの関わりとは違った表情がそこにはあります。

いろんな子どもと一緒だから体験できる笑顔がいっぱいです。

2.子どもの成長を感じる!

先輩ママや保育士の話を聞いたり、心配なことを聞いてもらったり。

いろんな親子と触れ合うことで、一人では気づかなかった子どもの行動を、その行動の意味を、理解するヒントをもらうことができます。

子どもへの関心を高め、子どもの変化や成長に気づくことができるでしょう。

3.大人もリフレッシュ!

他の親子連れと関わることがオススメな理由は、「大人との会話ができること」。家にこもっていると、会話のできない我が子しかいません。大人にとって会話が成り立たないというのは、見えないストレスに繋がります。

子育てについてのアレコレや、他愛のない話でも、同じ子育て仲間同士で話しをすれば、気分のリフレッシュになるでしょう。喜びは皆で共有、悩みは皆で解決。子どもの健やかな成長を願う者同士だから、分かり合えることがあります。

親子での活動を通して、子どもと保護者と保育者がつながり、子どもに関するいろいろな気付きを得る機会や自分自身を振り返る機会、そして仲間とつながっていける機会になることを願っています。

親子登園ひろば

親子登園ひろばは、子どもたちの健やかな成長を願い、親子で気軽に利用できるお部屋です。
子どもたちには楽しく安全な遊び場、お母様方には情報交換の場、または憩いの場としてご利用いただけます。

乳幼児のためにはお昼寝やおむつ替えのスペースを、2歳児からは遊びの幅が広がる工夫を取り入れました。
お子様の遊びを見守りながら、ゆっくりとお過ごしください。

ひよこくらぶ月曜コース
(0~1歳児の親子)

対象年齢:0~1歳児の子どもと保護者
活動日 :7月6日からの毎週月曜日(祝日・休園日の他、園の都合でお休みとなる場合があります)
場所  :レックルーム 

 

活動予定日

1月18日 25日 
2月8日 15日    22日


あひるくらぶ火曜コース
(2~3歳児の親子)

対象年齢:2~3歳児の子どもと保護者
活動日 :7月7日からの毎週火曜日(祝日・休園日の他、園の都合でお休みとなる場合があります)
場所  :レックルーム 

 

活動予定日

1月12日 19日 26日 
2月2日 9日 16日

あひるくらぶ木曜コース
(2~3歳児の親子)

対象年齢:2~3歳児の子どもと保護者
活動日 :7月2日からの毎週木曜日(祝日・休園日の他、園の都合でお休みとなる場合があります)
場所  :レックルーム 

 

活動予定日

1月14日 21日 28日 
2月4日 18日 25日

開放時間

午前8:30~午後13:30
お好きな時間においでください

費用

初回登録料(保険代):1,000円

2回目以降、1回につき100円

申し込み方法

事前予約は不要です。

新年度最初のご利用時に、利用者登録をお願いします。

内容

お部屋の中での自由遊び中心。

※10:30よりミニ企画(読み聞かせ、親子体操、子育て豆知識等)やおやつタイムがあります。

※保育士は12:00まで在室しております。12:00~13:30は、持参したお弁当を食べたり、お部屋でゆっくりお過ごしください。

持ち物

お子さんは水筒、お母さんはマグカップをお持ち下さい。

2歳児教室『みどり児クラブ』

乳幼児期の子どもたちは、体の成長はもちろんのこと、行動や興味の範囲も大きく広がっていく大切な時期です。

『みどり児クラブ』は、大久保幼稚園の幼児教育の経験、教育環境を十分に活かして、子どもたちの健やかな成長の足掛かりを築くための未就園児教室です。
初めはなかなかお母さんのそばを離れない子どもも、やがて同じ年くらいのお友達と遊ぶことに楽しさを覚えながら集団生活になじみ、同時に自分で何でもやろうとする気持ちが少しずつ育っていきます。

活動日

毎週 水曜日

※1ヶ月およそ4回。祝日・休園日は休み

人数

親子14組

費用

月会費3,000円(おやつ代含)をご負担願います。

申込み

※令和2年度の募集について
・令和2年度の申込用紙は、親子登園広場または職員室にて配布中です。

・申込みの受付は令和元年12月16日(月)10:00~10:30

・申込み人数が14名以下の場合は、水曜日のみの開催となります。

・申込み人数が定員を超えてしまった場合は、その場で抽選となります。

※3年保育での入園を踏まえたお申込みとなりますので、事前にこども園見学もお申込み下さい。

活動のねらい

友達と遊ぶ楽しさを体験し、母親から離れて行動することができるようになる。

色々な活動に自分から取り組みながら、集団の中での行動を身に付けて活動のリズムを育む。

活動の流れ

9:30~登園
・自由遊び(室内での遊具遊びやクレヨン遊び等)
10:00~朝のお集まり
・活動(体操、制作、リズム遊び、お散歩、水遊び(夏季)等)
11:00~おやつ・お話の時間
・帰りの集まり
11:30降園


入園に関するお問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはメールフォームからお気軽にどうぞ。

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせくださいませ。

TEL 0294-33-2274

Let's enjoy it to the fullest in the nature !

〒316-0012 茨城県日立市大久保町4丁目10-7

TEL 0294-33-2274

ページトップスクロール