園の生活

Chidcare

1日の流れ

おおくぼようちえんってどんなところ?

3~5歳児クラスについて

3~5歳児は、年少・年中・年長児の混合縦割りクラスを採用しています。

年齢の異なる幼児間のかかわりは、年下の者への思いやりや責任感を培い、また、年上の者の行動への憧れを生み、自分もやってみようとする意欲へと繋がります。

生活主体は異年齢クラスとしながらも、年令別での活動や異年齢クラス同士の交流などを取り入れ、子ども達が多種多様な経験を積んでいけるよう環境づくりをしています。

7:30~

登園

9:30~

朝のお集まり

10:00~

主活動

・絵画表現 ・体育指導 ・英語指導 

・音楽表現 ・季節の活動 など

11:00~

外遊び

夏は水遊びもします

12:00~

昼食

月1回おべんとうの日があります

13:00~

帰りのお集まり

13:30~18:30

1号:降園(預かり保育)
2号:随時降園

18:30~19:00

延長保育

1~2歳児クラスについて

1、2歳児クラスは、保育者と子どもがまず信頼関係を築けることが最も大切な事と考えています。

初めてお母さんと離れて過ごすこども園が、何の不安もなく楽しみでいられるように、お母さん、お父さんと過ごす時間と同じような安心感の中で過ごせるように、環境づくりをしています。

7:30~

登園

9:30~

朝のお集まり・おやつ

・季節の歌 ・ライゲン など

10:00~

主活動

・絵画表現 ・体育指導

・音楽表現 ・年齢に応じた活動 など

11:30~

昼食

12:30~

午睡

15:15~

午後のお集まり・おやつ

・季節の歌 ・メルヘン

15:45~19:00

随時降園

保育・教育内容

メルヘン

絵本などを使わずに、静かに物語に耳を傾けます。物語の人物像や情景を自分でイメージし、物語の世界を体験することで、想像力・思考力を高める活動です。

ライゲン

歌に合わせて、人間や動物、自然・季節に合った動きを模倣する活動です。人間の営みや植物の成長など、物事の背景にあるものを感じ取り、想像力・思考力を高める活動です。

絵画指導

子どもの「描く」という行為を大切に指導します。描くことによって外の世界を自分自身に取り入れ、感じることから創造することの楽しさを体験し、また描くという身体行為から幸福感を実感します。生き方に自信を与え、積極性・集中力・創造性を高めます。

体育指導

子どもの発達に合わせた体育プログラムを週1回行います。身体のバランスを整え、運動意欲を高める内容です。

英語指導

体を動かしながら、英語の歌やフレーズを楽しく学びます。英語を好きになり、異文化への興味と理解を深める内容です。

音楽表現

体を動かしながら、色々な楽器に触れ音感を育みます。音楽を身近に感じ、五感で楽しみます。

季節の活動

季節感と伝統行事への理解を深め、様々な素材に触れながら表現する楽しさを経験します。

散歩

園の周りの自然に親しみ、季節の移り変わりを感じたり、地域社会に接し認識を広めるとともに、交通ルールを体得する活動です。

畑仕事

土に触れること、植物の成長を知ること、育てて収穫し食べることを通じて、命の大切さを学びます。

象徴遊び

お母さんになったり、お医者さんになったり、目の前にないものをイメージする力を育みます。他者とイメージを共有する遊びを繰り広げることで、人間関係の基礎となったり、知識の習得の土台となる上で重要な遊びです。

構造・構成遊び

積み木やパズル、編み物などの手仕事を通して、組み立てたり、こわしたり、あわせたり、分けたりすることで、基本的な原理の発見や創造的な表現と認識の能力を高めていきます。

ルール・集団遊び

ルールを守ることで自己中心性から脱皮していきます。ルールのある遊びを友達と一緒に経験することで、楽しさ、くやしさ、我慢、考えることを学びます。感情をコントロールしていくことも覚えていきます。

その他の活動

子育て支援

みどり児クラブ

2歳の未就園児の親子保育クラス。経験豊富な専任の保育士が担当します。(月4回、月額3,000円)

※1月以降に詳しい募集案内が出ます。


おやこ登園ひろば
ひよこくらぶ・あひるくらぶ

課外活動

体育クラブ
専任の体操講師(幼児体育研究会インストラクター)が年齢にあった運動を指導します。(3歳以上、月4回、有料)
  
英語クラブ
専任の英語講師(カンガルー英会話教室講師)が英語を楽しく身近に感じられるよう指導します。(3歳以上、月3回、有料)

入園に関するお問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはメールフォームからお気軽にどうぞ。

お急ぎの方はお電話にてお問い合わせくださいませ。

TEL 0294-33-2274

Let's enjoy it to the fullest in the nature !

〒316-0012 茨城県日立市大久保町4丁目10-7

TEL 0294-33-2274

ページトップスクロール